お知らせのページへ

y2k問題への対応について -別表-

想定される不具合弊社の対応お願いしたい対応
パソコンの日付が変です.× お使いのコンピュータのBIOSによっては,y2k問題に対応していない場合があります.
とりあえず2000年になってから日付を再調整してみてください.それで無理な場合は,お使いのコンピュータのメーカにお問い合わせください.
電話がかかりません.(モデムがダイアルしていません.)× 弊社に電話がつながる以前の問題は,お客様側にて対処願います.ただし,状況からy2kとの関連は薄いでしょう.
電話がかかりません.(話中を返します.)× 回線の混雑か,またはもしかしたら網輻輳です.しばらくしてからかけなおしてください.1月1日0時頃は,電話の呼量が一気に増えることが予想されており,いわゆる「見舞い呼」「伺い呼」といったもので網をパンクさせてしまう可能性が危惧されています.不要不急の呼はこの時間を避けましょう.
電話はかかりますが,認証が通りません. まず料金のお支払い関係で問題がないことをご確認ください.(お支払いから利用停止の解除には最長1週間かかります.また,すでに利用停止になってしまったお客様の利用停止解除は,1月5日以降です.)問題がないにもかかわらず認証が通らない場合は,まず端末側の設定をもう一度ご確認ください.どうしても無理な場合はお問い合わせください.
認証は通りますが,データがまったく流れません.× 状況からy2kとの関連は薄いでしょう.TCP/IPソケットの設定などを見直してみてください.
サーバが変です. サーバが変であると確信できるとき,お客様側で「サーバが変」と認識できるある程度の根拠がある場合は,y2k@EditNet.co.jpにご連絡ください.
受け取ったメールのソートが変です.× メーラのヘルプをご覧になるか,メーラのサポート窓口にお問い合わせください.
webサーバのCGIが動かなくなりました.× お客様が作られたスクリプトの中で日付処理を行っている場合は,プログラムの書き方次第では,うまく動かなくなることがあるかもしれません.プログラムを見直してみて,対処してください.
その他- (別にインターネットに関係ありませんが.)
その他トラブルが生じた場合は,まず,落ち着いて行動してください.

今何が起こっているのかを的確に把握し,その原因を(あなたなりに)突き止めてください.

そして,そのトラブルがメジャーかマイナかを落ち着いて考えてください.
メジャーなトラブルであり,今すぐに解決しなければいけない場合は,まず自分で対処すべき問題であれば対処してください.
それで解決しなければ,その原因をつかさどっている人,会社に連絡してください.ただし,あなたにその問題が発生しているということは,他の人にも生じていると考えてください.もし停電があったとしても,電力会社が全力で復旧にあたります.長くても20分か30分で復旧するのではないでしょうか.
また,あなたが連絡している人,会社は,きっとあなたと同じ問題が起こった人への対処に追われていることを想像してください.電話やメールでの連絡では,落ち着いて,「あなたに何が起こっているのか」「あなたは自分でどんな対処をしてみた,そして解決できなかったのか」などを簡潔にまとめ,連絡の相手がきちんと対処できるようにしてください.

対応が今すぐでなくてもいい,マイナなトラブルであると考えるなら,少し時間をあけて,もう一度やり直してみてください.y2kの問題は直されているかもしれません.また,場合によっては,休み明けまで待つことも必要かもしれません.
EditNetの場合は,システム障害などについては,マイナなトラブルも含め,メールで休み中も承っています.